· 

心の平安

昨晩は、柏原市を盛り上げようと頑張っている、女性企業家さん達がなごみ城にお越しくださりました。

いろいろなお話を聴いていて思ったのが、やっぱり欲しいのは、心の平安。

大切なのは心の豊かさなんだなって…。

今の時代スマホ1台あれば、何でも出来ます。

私が生まれたころに比べたら、めちゃくちゃ便利な世の中になりました。

便利なことに慣れすぎていたので、なごみ城に引っ越してきて、いきなり不便さを感じました。

近くにスーパーは無く、コンビニもない。なんなら、自動販売機もない。 携帯は繋がらない… 。

最初は戸惑いました。だけど「不便」がもたらす思いがけない贈り物に気がつきました。


不便な環境だからこそ得られる、雄大な景色や新鮮な空気、自然がもたらす音。それに触れる「豊かな気持ち」です。

そうそう、ドラえもんに出てくるのび太君は、昼寝が大好きですよね。

ボーっと部屋で考え事をしたり、空想をしたりします。

そして、「閃いた。」と同時にドラえもんから道具を出してもらったりします。


世の中は、どんどん便利になっています。 

情報はいくらでも入って来るし、いつでも知ることはできます。

自分は見ないで、意識が外へ外へ向かえばどんどん空回り。

改めて、心が平安であるっていいなぁ〜って思いました。

自分を失わずに生きていくために。